2008年9月10日水曜日

FM音楽雑誌

1980年代良く聞いていたFMラジオ。大阪で受信できた放送局はNHK FMとFM大阪の2局しかなく、「もっと放送局があったら良いのに。」と思っていた。
FMラジオを聴く理由は、Air Checkのため。だから、番組をチェックできるFM番組雑誌を購入していた。いつも購読していたのが、FM fanと週間FM。よく聞いていたFM番組は、土曜の14時からFM大阪で放送されていたポップスベストテン、NHK FMで土曜日15時10分から放送されていた「リクエストアワー」でした。
FM fanのようなFM番組雑誌は、隔週で販売されていて、いつも発売を楽しみにしていました。買ったその日から、蛍光ペンを片手に、番組表を塗りつぶし。。。。
ちなみに、当時のFM雑誌には代表的な物が3つあって、FM fanと週間FMとFM ステーションだったと記憶しています。そして、これらには、それぞれ音楽チャートが掲載されていて、
FM fan……Billboard
週間FM・・・… Radio & Records
FM ステーション……・Cash Box
だったかと。
う~ん。。懐かしいなあ。今では、一つもこのような雑誌はありませんね。