2008年9月21日日曜日

フックト・オン・クラシックス

今日は、息子の運動会でした。小学校最後の運動会。組み立て体操、がんばってやっていました。後でほめてあげたいです。

ところで、運動会と聞くと、どんな音楽を思い浮かべますか?
私は、やはり、オッフェンバックの「天国と地獄」でしょうか。
その様な事を思い浮かべているうちに、ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団が1982年に発表した、「フックト・オン・クラシックス」を思い出し、聴きたくなりました。

この曲は、ヒットチャートにランクインするほど、ヒットし、話題になりました。
いわゆる、サビの部分をつなぎ合わせて1曲にしたもので、クラシックが長くて苦手の私に、クラシックの良さを教えてくれた、思い出の曲です。
私は、「フックト・オン・クラシックス Vol.1」というアルバムレコードを持っています。お勧めは、2曲目ですね。ムード音楽のメロディですが、聴くと直ぐに眠たくなる曲です。車の運転の時に聴くのはまずいですね。