2008年9月12日金曜日

世界平和を考える

昨日は、9/11。アメリカ同時多発テロが発生した日です。
ちょうど、私は、仕事の出張で成田からフランクフルト空港へフライト中でした。
フランクフルトのホテルにチェックイン後、部屋に入り、テレビの電源スイッチをONにした瞬間、ビルへ飛行機が突っ込む映像が流れていました。私は、映画だと思い、チャンネルを切り替えました。しかし、切り替えたチャンネルでも同じ様な映像が流れていました。又、チャンネルを換えると、そこも同じ様な映像。そして、パレスチナのアラファート議長が映し出されている事と、画面下に、「Terrorist」の文字が流れているのに気付き、その時に、テロリストが起きた事に気が付きました。そして何より、出国の手続きが大変だったのを思い出します。

世界平和で、すぐに思い浮かべられるアーティストがいます。それはジョンレノンです。

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう
イマジンより

どうしたら戦争が起きなくなるのか、それを教えてくれたのはジョンレノンでした。
今週末の宴会、カラオケでイマジンを歌おうと、思います。