2008年10月2日木曜日

エドはるみとエドサリバンショー

エドはるみの言う芸名は、「エドサリバンショー」から採ったというのは有名な話ですが、「エドサリバンショー」を知っている人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
この番組は、エドサリバンが司会でやっていた、アメリカのバラエティ番組で、ポピュラー音楽のシンガーを招き、トークや歌を披露してもらうというものでした。

日本でも、放送され、「ブルーコメッツ」が「ブルーシャトー」を演奏したのをおぼえています。

この番組は、サリバン自身が、カトリックの信仰を持つ保守派のため、倫理面にうるさいという事から、いくつかの有名なエピソードを残しています。特に有名なのが、
「エルヴィスプレスリーの腰を振るアクションを卑猥に感じたために、上半身だけのアングルだけ放送した」といった内容です。
そういったエピソードが数多くあるために、逆に知名度があがったかもしれませんね。
エドはるみを見て、ふと、エドサリバンショーを思い出しました。