2008年10月29日水曜日

「TOTO Ⅳ(聖なる剣)」 ~80年代を代表するアルバム~

1982年にTOTOが「ロザーナ」をリリースしました。
TOTOの当時の日本での人気は凄く、各FM放送局では連日、この「ロザーナ」がオンエアされていた。

私は当初「ロザーナ」という曲はあまり好きではなかったが、この「ロザーナ」は予想外に、大ヒットを記録した。
僕も気が付いたときには「良い曲だな。」と思うようになっていました。

アルバム「TOTO Ⅳ(聖なる剣)」からは、「ロザーナ」を始め、次々と大ヒット曲を出し、全米ヒットチャート第1位を記録しました。そしていつしか、80年代を代表するアルバムと言われるようになりました。