2008年11月20日木曜日

狂気のピンクフロイド

ピンク・フロイドの曲を初めて聴いたのは、「吹けよ風、呼べよ嵐」でした。この曲は、全日本プロレスでのザ・ブッチャーのテーマ曲として有名で、私の兄が好きだったので、レコードを購入して聴いていました。

彼らのアルバムは何と言っても「狂気」が有名ですね。1972年に発表されたこのアルバムは、実に15年に渡って、ビルボードチャート200位以内にチャートインし、ギネス記録を打ち立てた歴史的なモンスターアルバムです。ただ、私にはこのアルバムの良さが分かりませんでした。

私が個人的に、アルバムで印象に残っているのが、「ザ・ウォール」で、シングルカットされた「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール(パート2)」をよく聴いていました。

branco(ブランコ)で音楽無料動画で楽しもう