2009年4月8日水曜日

エルトン・ジョン

- エルトン・ジョン Elton John -<20世紀を代表するヒット・メーカー>
 60年代から活躍を始め、ビートルズ以降最大のヒット・メーカーと言われた男、エルトン・ジョン。それでも彼の名は1990年代に入る頃には、危うく忘れられかけていました。しかし、1997年「風の中の火のように Candle In The Wind」のメガ・ヒットにより、再びその名が世界中に知られることになり、それどころか、ギネス・ブックに載るほどの20世紀最大のヒット曲の作者として、歴史にその名をとどめることになりました。
 もちろん「風の中の火のように」は、あのダイアナ皇太子妃の追悼歌として録音された曲ですが、もとはといえば彼の最高傑作と言われるアルバム「グッドバイ・イエロー・ブリックロード」の中で、マリリン・モンローを追悼する歌として挿入されていた曲でした。20世紀を代表する美女二人、そしてともに謎の死を遂げた二人に捧げられた曲というだけでも、この曲の歴史的価値はたいへんなものかもしれません。
続きを読む。

エルトン・ジョン Elton John 「グッドバイ・イエロー・ブリックロード」

HELLO YELLOW ELTON ROADへようこそ!
このエルトン・ファン・サイトに訪問戴きありがとうございます。エルトン・ジョン(以下EJ)は、永年に渡り輝き続けるポップスターであり、また卓越した音楽家でもあります。彼の素晴らしさについて、多くの人達とその話題を共有できたらどんなに素晴らしいことでしょう。EJについて、いくつかの資料と私の知っている限りのことをここにまとめてみました。このサイトが、皆さんとの情報交換の場になれればと願っております。
続きを読む

最近のエルトン・ジョン
エルトン・ジョンは、1997年にパリで交通事故死したダイアナ元英皇太子妃の
 親友としても有名で、8月末にパリで事故死したのために同元妃の葬儀で熱唱した
 「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」は世界的な大ヒットとなりました。
続きを読む