2008年12月8日月曜日

ジョン・レノン 偉大なるアーティスト

今日はジョン・レノンの命日です。

洋楽を聴き始めた頃、ジョン・レノンのスターティングオーバーという曲がヒットしていました。
ジョン・レノンは既に射殺されていて、この世に居なかった。
ただ一つのヒット曲として、この曲を聴いていた。
同アルバムからのセカンドシングル、ウーマンも大ヒットし、ダブルファンタジーは、1981年のグラミー賞年間優秀アルバム賞を獲得しました。

ダブルファンタジーのアルバムの後に、ベストアルバムがリリースされたので購入し、よく聴いた。そして、イマジンに心を打たれました。

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう
イマジンより