2009年3月29日日曜日

ガンズ&ローゼズ / Guns N' Roses

米国ロサンゼルスでアクセル・ローズ、スラッシュ、イジー・ストラドリン、ダフ・マッケイガン、スティーヴン・アドラーの5人で結成。87年に『アペタイト・フォー・ディストラクション』でデビュー。ハード・ロックにパンクのイディオムを取り入れた音楽で一躍トップ・バンドに。続きを読む。

''80年代末、Guns N'' Rosesはハードロックというものの様相を変えてしまった。それも恐るべきことに、本人たちには一切、その気なく。彼らの生々しい激しさ、ワルというイメージを究極まで描いてみせたストリート的な激しさを、当時、多くのロックバンドが良くも悪くも手に入れたいとやっきになったものだ。
続きを読む。

17年振りの奇跡だ。奇跡と言っては失礼だが、ファンにとってはその表現以外に言葉が見当たらない。ついにオフィシャルからの発表、『チャイニーズ・デモクラシー』の発売決定がアナウンスされた。

ガンズ・アンド・ローゼズが長い沈黙を破っていよいよ始動開始となる。以前から発売されると噂されてきた新アルバム『チャイニーズ・デモクラシー』の完成、発売の決定である。米発売が11月23日、日本発売は11月22日(土)の予定だ。続きを読む。

ロサンゼルスでそれぞれ別のバンドで活躍していたメンバーが集結し、'85年に現在のラインナップで活動を開始。傑出した音楽性の高さでデビュー以前より話題となっていたが、'87年に発表した『アペタイト・フォー・ディストラクション』の全米No.1ヒットで、その人気は決定的なものになった。続きを読む。

ハード・ロック最後の大物 ガンズ・アンド・ローゼズ。

抜群の演奏力と歌唱力、パンクの過激さ、華麗なルックス、素晴らしいソングライティング、最高のライヴ・パフォーマンスなどすべてを兼ね備えたバンドだった。 続きを読む。

スウィート・チャイルド・オブ・マイン/Sweet Child O' Mine[ガンズ&ローゼズ/Guns N' Roses](1988)
1987年にアルバム『Appetite For Destruction』にてメジャー・デビューした『ガンズ&ローゼズ/Guns N' Roses』、本アルバムは 全米ビルボード初登場182位で、実に50週間かかって1位を獲得。続きを読む。

2009年3月14日土曜日

スティーヴィー・ニックス 『フリートウッドマック』

スティーヴィー・ニックス(Stevie Nicks, 1948年5月26日 - )は、フリートウッド・マックのメンバーであり、ソロとしても20曲以上のTOP50ヒットを持つシンガー、ソングライター。彼女の妖精のようなスタイルと重々しく象徴的な歌詞は、喝采と批評の両方を彼女にもたらした。スティーヴィーは、彼女が書き、当時ボーイフレンドだったリンジー・バッキンガムと録音した「Frozen Love,」と言う曲をミック・フリートウッドが聴いたことから、1975年にリンジーと共にフリートウッド・マックに招かれて加入。1977年のフリートウッド・マックのアルバム『噂』の成功で、世界的な名声を得た。スティーヴィーは、1981年のアルバム『Bella Donna』でソロ活動を開始し、これまでに5枚以上のソロ作品を制作した。参考:Wikipedia

1948年5月、アリゾナ州フェニックス生まれ。学生時代に出会ったリンジー・バッキンガムとバンドを結成。その後、74年にスティーヴィーはリンジーと共にフリートウッド・マックに加入。新生フリートウッド・マックは2人の加入によってグループの絶頂期を迎え、75年作『フリートウッド・マック』はNo.1を記録。77年作『噂』は全世界で2500万枚のセールスを記録。この時期、スティーヴィーはバンドの代表曲となる"Rhiannon","Dreams"等のヒット曲を書いていた。続きを読む

フリードウッド・マックの看板ヴォーカルとして活躍し、グループ在籍中にソロ活動を開始。81年の初ソロ・アルバム『麗しのベラドンナ』がいきなり全米No.1を獲得する。MTV世代なら憶えているだろうが、プロモーション・ビデオの中での妖艶さや、酒やけしたようなダミ声、そして全身総レースの服を着て歌い舞う、あの姿! いったい何人の少年たちの股間を熱くしたことか。マック時代の「妖精」といわれていた頃とはうって変わった、大人の色気を全面に押し出したような雰囲気は、今みてもゾクッとくるものがある。続きを読む

2009年3月1日日曜日

ホイットニー・ヒューストン

ホイットニー・ヒューストン ~20年前の奇跡~

先日、会社からの帰宅時にFMラジオを聴いていると、2008年のベスト・アルバムという特集がされていて、その中で『レオナ・ルイス』という女性アーティストが紹介されていた。
続きを読む

Whitney Houston ホイットニー・ヒューストン
1963年 ニュージャージー州ニューアーク生まれ。
有名なゴスペルシンガー、シシー・ヒューストンの娘として生まれ、幼い頃からからシシーの組織するニュージャージーのニュー・ホープ・パブティスト協会の聖歌隊に加わり、基礎からゴスペルを学ぶ。11才の時には聖歌隊のソリストとしてその実力を発揮する。15才で初めてのスタジオセッションを経験し、シシーのステージにもバックコーラスとして参加するようになる。17才の頃からは美しい容姿を生かしてモデルとして活躍、コスモポリタンやセブンティーンなどの表紙やグラビアを飾る。続きを読む

ホイットニー・ヒューストンという名前を初めて意識したのは、何かの雑誌で早見優が最近お気に入りの曲として「すべてをあなたに」を挙げているのを見たのが最初でした。(一緒にシャーデーの「プロミス」を夕方聞いて浸っているともいってましたっけ・・・。)ほどなく見始めたばかりのベストヒットUSAに「恋は手さぐり」で登場。美しい声に抜群の歌唱力。すぐさまアルバムを買いにまいりました。続きを読む

正念場を迎えたホイットニー・ヒューストン
アメリカを代表するシンガーであるホイットニー。80年代の後半から約10年、その活躍は素晴らしいものがあった。しかし今は? マリワナ所持事件と前後して、どうも雲行きが思わしくない。この特集では、そんな彼女のこれまでを追う。続きを読む